

明日はイベントです。

2/26(日) MOTHER's ART MARKET

場所はいわむろやさん

時間は10:00~16:00

仲間と一緒にハンドメイドのお店を出してます。
アクセサリー、小物、雑貨、洋服、時期的に幼稚園グッズなども充実しています(´∀`*)
おやじのケシハンも!!編み物も!!書ききれな~い(´∀`*)
ほかにも楽しいモノがいっぱいありますよ~

ご都合よろしかったらぜひ来てください!!

当日は他にもいろんな催しがあります。

☆ステージでは「常夏ダンスフェス」 13:00~15:00

☆もちつきの振る舞いもあるそうです 11:00~


詳しくは 新潟市岩室観光施設「いわむろや」さん

足湯もあります。 無料ですよ~。タオルの準備お忘れなく(´▽`)

0256-82-1066
〒953-0104 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉96-1
http://m.google.co.jp/u/m/dNZFGL


しか~し、明日の準備がまだ終わっていないという・・・( ̄▽ ̄;)!!

最近、集中すればするほど、[おっさんのばらーど」が脳内に響きわたり、イラっときます(-_-;)

しかし、仲間内には好評? 替え歌の発表会で盛り上がり、すっかり現実逃避に走っております(´ε`;)

もとの「6さいのばらーど」のほうを是非聞いてくださいね(´∀`*)



テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

6さいのばらーど   ふたたび・・・

お友達の旦那サマが見つけてくれました!!私が探してたときはまだ無かった・・・

6さいのばらーど

素敵なので聞いてみてくださいね(´∀`*)  消される前に・・・

ほっこりハンドウォーマー

今からさかのぼること数週間前、

手芸仲間のsimさん のところからやってきた、試作1号ハンドウォーマー。

IMGP2210_convert_20120221170142.jpg

試作品とsimさんは言ったけど、何ともいえない可愛さで モチーフもついてるし(*´∀`*)

simさんからソッコーで奪ってきました。

次女の手にピッタリでした。

その後、この試作第1号に手首の部分をつけてもらい、
ついでに長女と三女の分も追加で作ってもらいました!!

IMGP2224_convert_20120221170325.jpg

↑ 一の姫と三のブタ。  
  ブタとか言ってるけどおか~さん、あなたのことが可愛くて可愛くてしょうがないのよ~(*´∀`*)

IMGP2219_convert_20120221170247.jpg


長女と次女はそれはそれは気に入って毎日装着して登校&登所しています。

大雪の日は指先が冷えるから違う手袋していったら?と言っても
長女は「これがいいの!」って言い張る。

先日の猛吹雪の日、手袋しないで帰ってきたもんだから
「もしかして無くしたの!?(`・ω・´)」って私が言ったら、

「ううん、ほら、濡れると悪いからポケットに入れてきたの。」
って長女。
ポケットから大事そうにこのハンドウォーマーを出して見せて笑ってました。

お手々は真っ赤っかになって冷えていました。

次女はと言うと、保育所のお昼寝の時にこっそり布団に持ち込んで
手にはめて寝ているそうです。

IMGP2230_convert_20120221181750.jpg


↑おやつ食べながらもはめてるし・・・(´ε`;)

ちなみに食べているのはひとみさんとこのま~すさんとこの和菓子です。

画像はこちら↓ アップするのずいぶん遅くなっちゃったわ~、節分の時のです

IMGP2227_convert_20120221170642.jpg

近所にこういう素敵なお菓子売ってる和菓子屋さんがあったら毎日でも買いにいきたいわ~


小さなウォーマーだけど、子どもたちにとってはとっても大切なモノ。

simさん、ありがとね~ (*´∀`*)



話は変わりますが、

今日は幼稚園グッズの中の「お弁当袋」と「コップ入れ」を作っていました。

IMGP2301_convert_20120221170843.jpg


ようやくサイズ、見た目の美しさ、効率の良い縫製方法など、
自分なりに納得できたので量産体制でがんばりました。

画像ないけどまだまだ作りました。とにかくアホみたいに作った

IMGP2303_convert_20120221170924.jpg

昭和な感じの布が大好きです♥ それにしてもまつ毛盛り過ぎ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

ヨーヨーキルト

最近、長女がヨーヨーキルトに夢中になってます。
 

使っているのがこれ↓


ちくちくヨーヨープレート(L)ちくちくヨーヨープレート(L)
()
クロバー

商品詳細を見る


針と糸で運針の練習したことあれば、小学校1年生の子でもできます。


yoyokiruto.jpg

気がつけば20個も作っていた!(;゚Д゚)!

最後の玉止めだけ手伝ってあげてますが、
これだけ作っていると
綺麗なヒダの寄せ方とか感覚でわかったようで
ずいぶんと手際よく、上手になりました。

自分で「なんか分かったかも」ってつぶやいてるし。

この「ちくちくヨーヨープレート」、なかなか良いです。
小さい子どもが作るならLサイズがオススメです。

さぁ、このかわいいキルト達、
何に変身させようかな~♪

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

三番目は孫。

ご飯を食べながら寝ている三女。 久しぶりに見た





なんかね~、

何やっても可愛いと思ってしまう親バカです。

三番目になると、
育児もちょっとだけ慣れるし、私も年取るし(-_-;)

なんかかわいいな~って。

それだけです。はい。
 

引き続き・・・

幼稚園グッズを作っています。

スモック100センチ

sumokku_3.jpg

切り替えでドットのフリルをつけました。
ちなみにこのドットは小1の長女が選んでくれました。

sumokku_4.jpg


長女は赤ちゃんの時から色の感覚が抜群に良い子でした。
長女も自分で「私は色選びが得意だよ♪」って言うくらい。

0歳の時、レゴの色違いを一個ずつ集めてうっとりしているような子どもでした。
緑一つとっても昔のレゴと今のレゴだと数種類もあるけど、
その微妙な色の違いがわかる子でした。

今でも次女や三女にはない異常なまでの色へのこだわりがあります。

クーピーとかマジックとか絵の具とか、とにかく順番に並べたがる(-_-;)
そ~いう子いるよね。ほかの片付けはまったく出来ないのに・・・。

一昨年のサンタさんからのプレゼントはフェリシモの500色の色鉛筆でしたが
あの時の長女の喜びようといったら・・・(´▽`)

柄合わせや色選びに迷う時、いつも長女を呼びます(*´∀`*)


気分転換に子ども用のポシェット作りました。

pouchi.jpg


いつも買っている生地屋さんの巾着のフリーレシピをポーチに変えて作ってみました。

最初、巾着で作ってみたら、あんまりかわいくできなくて却下

厚いキルトを貼っているのでふっくらして立体的になっているのがかわいいです。

長女と次女が野獣のように狙っています。



イベントのお知らせデス

2/26(日) MOTHER's ART MARKET

場所はいわむろやさん

時間は10:00~16:00

仲間と一緒にお店を出してます。ご都合よろしかったらぜひ来てください!!

当日は他にもいろんな催しがあります。

足湯もあります。 無料ですよ~。タオルの準備お忘れなく(´▽`)

0256-82-1066
〒953-0104 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉96-1
http://m.google.co.jp/u/m/dNZFGL



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

6さいのばらーど

ここ数日、幼稚園グッズを作っていたのですが、意外と手こずっております。
小さい子どもが使いやすい大きさ、マチ、ひもの長さとかね。
算数の計算やってるみたい (~_~;)

とりあえず
スモック100センチ

sumokku.jpg

大好きなレトロ生地で

sumokku_1.jpg




園グッズの細かい計算で悶々としている時、

NHKのみんなのうたで「6さいのばらーど」っていう歌を聞きました。

子どもたちも一緒に聞いていたのだけど、一回聞いただけで
わたしも子どもたちも大好きになってしまいました。

♪おんなこですぅ~
 6さいです~
 ようちえんではバラ組です~♪

とか

♪おんなこですぅ~
 6さいです~
 好きな食べ物はやきにくです~♪

とか

♪おんなこですぅ~
 6さいです~
 きのう前歯がぬけました~♪

とか、子どもたちも嬉しそうにマネして歌っています。

♪おむつしてたとか言わないで
 覚えていないし 今してないし♪

♪5歳よりはお姉さんなの 
 7歳よりは小さいけど ♪


子ども心になんか共感できるんでしょうね。
私もジーンと染みました。

そんなほんわかあったかい気分でいる横で、
うちの旦那さん、

♪40さいです~
 おっさんです~

 昨日銀歯が取れました~♪



替え歌うたってるし(-_-;) おっさんのバラード



ちょ~うぜぇ

最近、つくったもの

おしりふき用のウェットティッシュを入れるポーチを作ってみたいな~
と思いながら、はや七年もの月日が流れていました。
 どんだけ構想練ってたんだ



で、大事にしていたレトロな布で作りました。

osirifuki.jpg

画像ではわかりくいですが、まつ毛盛り過ぎの動物達が素敵です。


調子乗って量産しました。

osirifuki_1.jpg


大事にしていた布、大放出です。

なかでもこれ、文化人形↓  文化人形大好き

osirifuki_2.jpg

最近、レースファスナーがマイブーム。 えっ、遅い?
上から叩きつけるだけなので縫製がラクなのです。そこかい



話は変わりますが、お義母さんが牡蠣を送ってくれました。

kakinabe.jpg

能登の牡蠣はほんと美味しいです (´∀`*) お鍋にしました。
毎年、この時期に送ってくれます。お義母さん、ありがとう~


話はまた変わりますが、自分用にバッグ作りました。


totobag.jpg

この柄に一目惚れしてバッグのキットを買ってしまいました。 
キットって副資材もちゃんと用意されているからラクでいいですよね~。

totobag_1.jpg
 

アレンジしてドリンクホルダーやらポケットやらを中につけました。
赤ちゃんがいるので水筒入れは必須です。

長女と次女が「これと同じバッグが欲しい。」とうるさいので後日量産します。

大人っぽい柄なのにやたら子ども受けがいいみたい。

この布で幼稚園グッズを作ろうかなと企んでいます・・・(`・ω・´)



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

☆素敵な着画☆

以前、オーダーしてくださったMさんから素敵な着画をいただきました。

あのクロッシェのベストを着てくれてる~~~(*´∀`*)

可愛い~~~♥ ポーズもバッチリきまってるわ~

カラーリネンのワンピにすごく合ってます。
このままお出かけできますね (*´∀`*)



 

そして、トナカイのジャガードベスト
m-style.jpg

か、かわいい・・・(´∀`*)
あどけない表情がまたいいですよね~^^

なにげに隣のお兄ちゃんがツボです

お姉ちゃんのしたにもう一人かわいい妹ちゃんがいるんですよ!
お下がって赤ちゃんも着てもらえたら嬉しいです。

Mさん、こころよく掲載を許可してくださいましてありがとうございました!!

こうやって着画を送ってもらえて、嬉しくって嬉しくって、
三条は大雪でホント寒いのに、心はぽっかぽかデス☆  

プロフィール

ビビちゃんママ

Author:ビビちゃんママ
中島デコさんの著、「生きてるだけでいいんじゃない」が最近の口癖です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
