

スカイ・レインボーさん、イベント開催中です♪

長岡市にある子ども服のお店、
スカイ・レインボーさんが
1月28日~2月5日の期間で
ハンドメイドイベントを開催中です。

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください!!

私も仲間と一緒にハンドメイドの作品を置かせてもらっています。
この間の日曜と今日、スカレイさんに行ってきました。
店内、素敵な洋服や雑貨でいっぱい!!
しかも冬物の子ども服がセールになってて安い!!

sukareisan_convert_20120131200703.jpg

長女と次女のスカート、スキニー、ボア付きショートパンツ、

それからハデハデおパンツを買いました。 画像無いけどこれがまた可愛いの~~

また行きたいです(*´∀`*)



そして、この間の三条マルシェ。

スカレイさん行った後だったので、会場についたのが午後二時過ぎ。

お目当てのものはすべて売れ切れていました。

佐久間さんの豆腐、湯豆腐にしたらとっても美味しかったです。 
ほんとは豆乳が欲しかったの~~~゚(゚´Д`゚)゚

ほかに買ったもの

tabi_convert_20120130143228.jpg

KIMONOギャラリー まつながさんで買った足袋くつした。
子どもサイズが欲しかったのですが、フリーサイズということで大丈夫かなと思い購入。

りんご柄とにゃんこ柄にときめきました。(*´∀`*)
桃の節句の時、おウチで着物着るときに履かせてあげようと思います。
もちろん靴下なので普段履いてもいいんだけど、
足袋独特の形状(親指と人差し指の間の切れ目)に
「なんか気持ち悪い・・・」という子ども達。 初めて足指ソックス履いた時みたいな感じなのかしら・・・

自分の分も買えばよかったな~

今度、お店に行ってこようと思います!


テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

オーダー品

オーダー品あれこれ。

hibi+さんパターンイメージのラグランプル、80センチと90センチ

pul_convert_20120130142714.jpg

タグはcheck&stripeのマーガレットちゃんとケイトちゃん。
姉妹で仲良く着てもらえますように・・・。

pul_1_convert_20120130142832.jpg

↑噂のhibi+ポケット。

このポケット、どうなってるの~?って気になって気になってパターンを購入 (´ε`;)
気になってる人、けっこう多いのよね~

深々としていてとても実用的なのです。しかも簡単!!


そして、ベスト3点。90センチと80センチ。

best3_convert_20120130142929.jpg

↑この右下のレーシーなのが、一番やりがいがありました。

なんでって?

だってレースなんですもの!(;^ω^)

もともとこちらの編んである生地はお客様の古着で、ボレロのような羽織物でした。
この生地でお子さんのベストを作成する依頼をお受けしたのですが、
触るだけでどんどんほつれていきそうなくらい繊細な生地でした。

↓裁断した後 ・・・の残骸。裁断前の写真撮り忘れた(-_-;)


best3_1_convert_20120130143024.jpg


端からどんどんほつれていきそうなので、バイアステープでくるむ方法がベストだな~と思いました。
ハンドメイド仲間にも相談して、バイアスがいいんじゃないか?という結論。

でもそうするとリバーシブルで使えないし、最初のデザインと変わってしまう・・・。
どうしよう・・・(;´Д`)

で、ひらめいた。

布を三重で使えばいいじゃないか!
もう1枚、依頼主からおあずかりしている布を裏地として使うのじゃなくて
レースとその布を合わせて一枚の布にして、裏地を新しく用意すれば、
どんでん返しのリバーシブルベストが作れるじゃないか!!

さっそく作業開始♫

best3_2_convert_20120130143104.jpg

ラピードテープ(だったっけ?)というニットにも使える両面接着テープで
レースと生地を合わせて周りをアイロンでくっつける。
これで、一枚の布を作って、あとは普通のベストを縫う要領で縫製する。
でもやっぱりほつれてくるので、とにかく慎重に・・・・。

best3_3_convert_20120130143142.jpg


で完成しました~!!やった~v(=^0^=)v

ちなみに新しく裏地として用意したのはcheck&stripeのスムース生地。
「あずきみるく」というすてきなカラー名がついている何ともいえない
フレンチカラーの淡い紫。

リバーシブルで是非使っていただきたいです。

今回のオーダーの半分は古着を用いての縫製だったのですが
とってもやりがいのある作業になりました。

自分の大事にしていた洋服をお子さんの洋服にリメイクして仕立てるって
本当に素敵なことだと思います。

依頼主様の モノを大事にする丁寧なくらしぶりを感じました。

私も見習いたいです。 その前に断捨離だけどね~







テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

試作は続くよどこまでも・・・

先週から3姉妹が上から順に次々と風邪をひき、なかなかソーイングが進みません・・・(´;ω;`)

そして、昨日、三女が熱性けいれんをおこしてしまいました。

知ってます?熱性けいれん。ビックリですよね・・・ (;゚Д゚)!
この話はまた今度・・・。

お客様のオーダーを仕上げなければなりません。

看病の合間に試作を進めていました。

babytoruso.jpg


hibi+さんのラグランプルのイメージです。
120cmのパターンで以前、長女用に作ったところ、とっても可愛く出来たのですが、長女には少しゆったりしているなぁというかルーズというかそんな印象がありました。
(もともとそういうコンセプトのパターンなのだと思います。)
もちろんhibi+さんのパターンはステキですよ。長女も気に入ってます。

で、今回は80cmと90cmで作るというお題をいただきました。
120cmのパターンしか持っていないので、それをグレーディングしようかなと思ったのですが、ちょっと納得がいかなくて・・・。
動きやすい適度なゆとりもありつつ華奢なお子さんにも似合うきちんと感があるようなイメージでパターンをおこしました。

難しいですね。試作を何回も繰り返しました。
ようやく自分で納得のいくものが出来上がりました。

写真は80cmのサイズです。足の短いトルソなのでちょうどいい感じに見えますが、あと4cm丈を伸ばせばよかった~と、ちょうど80cmのうちのカリスマおデブ赤ちゃんに着せてみて思いました。  ツメが甘いなぁ・・・
もう一回、試作します!

あともう少しで完成です。頑張ります!!
M様、遅れてすみません。待ってていてくださいね!!


ちなみに帽子は例のsim作のコビト帽。
これ、めちゃめちゃ評判いいです。
先日、保育所にかぶって行ったら、先生たちに「トウチン!!♥」って
大絶賛されました。






テーマ : handmade - ジャンル : 趣味・実用

コビト帽子

年が開けてました・・・(´ε`;)


皆様、昨年は大変お世話になりました。

ときおり毒も吐くとは思いますが、どうぞ今年もよろしくお願い致します

昨日は今年の活動について仲間といろいろ話し合うことが出来、
大変有意義な時間を過ごすことができました。

来月予定のイベントも決まり、ウホウホわくわくが止まりませぬ。
近くなりましたらお知らせしますのでお待ちくださいね。

話は変わりますが、simさんにオーダーをお願いしていた帽子、
いただきましたぁぁぁ!!!

「恐ろしくとんがってる赤ちゃん用の帽子を作って~。」  ←やや粉飾 


kobitoboushi_2.jpg


素晴らしいです。言うことありません。

ソフトクリームにも見えます。
モールみたいなふわふわ軽くてあったかい糸で編んであります。


kobitoboushi_1.jpg


この帽子をかぶってぽてぽてと歩いてはとまる我が子がもう可愛くてしょうがない・・・。

外を歩いてたらかなり高い確率でいろんな人の笑いを誘っていました。

さぁ、欲しいと思ったあなた、そうそう、あなた

simさんにゴーですよ



そして同じくハンドメイド仲間のひとみちゃんの旦那様から素敵なケシハンをいただきました。
近日中に画像upしますのでお待ちを・・・。  これがまたすごいの!!夫婦揃って器用でほんと羨ましいです。

私ってほんと幸せ者だと思うの。
こういうのがあるといいなぁ~、欲しいな~って思ったら
ほんとに願いがかなってステキに作ってくれるアーティスト達ががそばに居てくれてる。

イベントにでるたびに私が想像もできないような面白いものを作ってくるAちゃんもそう。
皆の才能に触れるたびに私も刺激されて元気が湧いてきます。

感謝!!

プロフィール

ビビちゃんママ

Author:ビビちゃんママ
中島デコさんの著、「生きてるだけでいいんじゃない」が最近の口癖です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
