

明日はイベントです☆

三条はすっかり雪景色になりました。

明日は「ネーブル見附」で「手作りばっか市」というイベントにでます。

出品予定のレギンス↓
サイズは80cm

regins.jpg

レッグウォーマー付きでクシュクシュさせて履きます
このジャガード生地、めちゃめちゃ可愛い!!大人用も作ろうかな

regins_1.jpg

前側にタグを付けました。履かせる時にママが困らないように・・・
 
regins_2.jpg

着用するとこんな感じ

regins_3.jpg

股部分は赤ちゃんの動きを妨げないように程よいゆとりがあります。
レギンスってピッタリすぎて嫌がるお子さん多いですよね。オムツのむれも何だか気になるし

regins_4.jpg

赤ちゃんがが履いているのは自宅用です。
お店には未使用の新品を出しますので心配しないでくださいね( ^ω^)
あたりまえだのクラッカー

ご希望のサイズがありましたらオーダーも受け付けていますので、気軽に声をかけてくださいね。




子どもたちは雪遊びに夢中

yukiasobi_1.jpg

お姉ちゃん達がかぶっているどんぐりの帽子はハンドメイド仲間のsimさんに作ってもらいました。
simさんは編み物達人です。明日は可愛い動物達や冬物雑貨をいっぱい出品すると思います。
オーダーも受け付けてますよ~simさんのブログはこちら

yukiasobi.jpg

遊びに来てるの、うちの子たちだけでした  
つかの間のいい天気

このあとさらに降ってきました






テーマ : ハンドメイドこども服 - ジャンル : 趣味・実用

オーダーものなど

先日、試作で作った隠れウサギのベスト。
次女はとても喜んでくれました。
ほぼ毎日着ております。 ありがと、おかーさん嬉しいよ

すると、長女が「い~な、い~な、○○ちゃんばっかり。」
ばっかりの意味がわからない。私はあなたにいちばん愛情もお金も注いでいるつもりよ。


しょうがないので、お揃いで作りました。

best_6.jpg
 
左が長女用、120cm
右が次女用、90cm

120cmのサイズになると結構生地使いますね。

ボタンは天使のデザイン。

best_7.jpg
 
10年以上も前のフェリシモの「なんとかボタンの会」みたいなので買ったもの。
ずっと大事にとってありました。


お次はお友達のSちゃんオーダー品。男の子、120cm

order_1.jpg

無地部分はSちゃんの大事にしていた生地を使っています。
Sちゃん、生地ギリだったよ・・・汗

order_2.jpg
 
脇にポケットをつけました。やっぱ実用的じゃないとね

青地のジャガードだから男の子もいけるはず。 Sちゃん、どうかな~

袖短めなので、下に黒のタートルなんか合わせるとカッコよく着こなせるんじゃないかな・・・(*´∀`*)



さて、イベントのお知らせデス。

12月18日(日)見附市の「ネーブルみつけ」で開催される「手作りばっか市」に出店します。

あるる手芸会という名前でブースにでています。

開催時間は午前10時~午後3時です。

私は子ども服を主に作っていますが、仲間たちは編み物、雑貨、洋服、けしはん・・・などなど
いろんな面白いものを出しています。

ハンドメイドの温かさを感じていただけると嬉しいです。
ご来店お待ちしております!!





最近作ったものたち

ブログを開設するとき、このブログはソーイングブログにしようと思っていたのに、なかなか本題に入れてませんでした(´ε`;)

何も作って無かった訳ではありません。なにぶん飽き性なのでブログの存続自体危うかったということにしておいてください・・・(;^ω^)


オーダー品その1

pandatre.jpg

パンダちゃんのフードトレーナー、90cm。無地部分は裏起毛素材で暖かいです。このパンダはデッドストックでたぶんもうどこでも入手できないはず。
くま耳はいつでも人気です。

オーダー品その2

best_1.jpg
 
ベスト90cm、リバーシブル。ジャガードと無地の組み合わせ。
このジャガードは去年買ったものだけど、もう入手困難かも。

こちらはお客様がお持ちになっていたベストをワンサイズ大きくして作成するというお題をいただきました。
ワンサイズ大きくするって簡単かと思うでしょ?
こういうシンプルなベストは一歩間違えるとダサダサになる危険性なのです・・・。なのでパターンひくのけっこう慎重に計算しました。
頑張った甲斐あって袖ぐりや前の開き加減、絶妙でした。  自分で言うな

試作で作ったもの

best_2.jpg

ウサギが隠れているデザインの布。ありもと(加茂の生地屋)でゲット。

レトロボタンを付けてみました。

best_3.jpg


で、これもリバーシブル。キルトニットでふんわり。

best_4.jpg

で、試作品は我が子用になります・・・ 

丈感がいいでしょ  だから自分で言うな

ってか部屋が汚すぎ


best_5.jpg


ベストは昨日納品してきました。気に入ってくださって、すっごく嬉しかったです。
喜んで頂けるとほんと励みになります。そして追加で5点ほどオーダーをいただきめちゃめちゃ嬉しかったです。
まだまだ未熟者ですが頑張ります!!




もちきびカルボナーラ

主婦のひとり昼ご飯をいかに美味しく、安くあげるかに情熱を注いでおります。

カルボナーラが食べたいけど、生クリームも卵も無い。
ベーコンのストックなんてもちろん無い。 なんちゃってベジタリアンですから

で、こちら。



もちきびという雑穀とタマネギとコーン缶、植物油、塩、昆布少々で作りました。
もちきびとコーンが卵のようなクリーミーさと甘味を出します。
きびは黄色なので色も楽しめます。
タマネギも炒めるときに塩を少し加えると、甘味が増します。

本物のカルボナーラと比べれば、そっちのほうが美味しいんだろうけど、
私はこれで十分美味しいです。カリカリベーコンいれたら完璧 

しかも赤ちゃんも安心して食べられるところがいいでしょ?

三女もご飯にかけていただきます。

でも、私がパスタを横で食べていたら、よこせとばかりにガン見。

結局、赤ちゃんも同じメニュー(´ε`;)

そして、夕食も同じ内容のものを食べさせられるということを
おそらく彼女は理解している・・・(-_-;)


ポピーちゃん仲間入り★

ハンドメイド仲間の☆hana☆さんのところからお嫁にきたソックモンキー。

次女に「ほら、女の子のおさるさんだよ。名前つけていいよ。」と見せたら、

「じゃ、ポピーちゃんにする。」と即答。名付けるのに1秒もかからなかった。

まったく迷いのない次女。アッパレ

さっそくポピーちゃんの着せ替えごっこがはじまり、3姉妹でポピーちゃんの取り合いが勃発。

そして私が怒る。 (`Δ´)!  

で、しばらく静かに遊びはじめる。 でもまたすぐにケンカがはじまるのよね~
 

poppy1.jpg
 

腹巻させられたポピーちゃん。 長女のイチ押しファッションらしい 


そして、

poppy2.jpg
 

寝かされる・・・(´ε`;)


子どもたちのかわいい妹になってます。

☆hana☆ちゃん、ありがとう。

大事にするね♪

重曹パスタ

テレビでやってました。

パスタを茹でる時に重曹を入れるとパスタが中華麺のようになる、と。

ホントかな?

作ってみました。

ビックリ(;゚Д゚)!

ラーメンになりました。 正確に言うとラーメン風 
茹でているときの香りがすでに中華麺。

中華麺て「かんすい」っていうアルカリ性の添加物を入れて作るのですが、重曹が同じような効果をもたらすそうです。

ほら、中華麺の買い置きってあんまり無いけど、パスタのストックって結構あるでしょ?パスタって乾物だからそうそう腐らないしね。スープだけ買っておけば主婦のランチにはけっこう重宝するんじゃないかと思いました。

重曹パスタ

今日はわかめとコーンがありましたv(=^0^=)v
トッピング入れすぎで肝心の麺が見えてないし。


これを考えついた人、素晴らしいです。
海外に住んでいる日本の方もけっこうこの重曹パスタラーメンを召し上がっているみたいですね。

調子に乗って、夕食にこの重曹パスタ麺で焼きそばを作ってみました。
美味しかったです。いつも焼きそばヤダヤダという次女も完食!!

ただ重曹って苦味を感じるので茹でた後、水でさっと洗ったほうがいいかなと思いました。
それと、普通にパスタを茹でる時のように塩も入れました。

是非、お試しあれ。

あ、でも茹でている時は重曹でかなりシュワシュワなってるので吹きこぼれないように気を付けてくださいね。
プロフィール

ビビちゃんママ

Author:ビビちゃんママ
中島デコさんの著、「生きてるだけでいいんじゃない」が最近の口癖です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
